広州に来ています。

広州市

広州がどこにあるかご存知ですか?

お恥ずかしながら
私、よくわかっていなかったんです。

地図で言うと、香港から少し内陸。

中国本土では北京市、上海市に第3の都市で
(今調べたら)人口1,270万人!
日本とは行政区分の大きさが
違うとは思いますが、さすがの人口。

今回はセントレアから上海乗り継ぎで
約6時間です。

亜熱帯海洋性気候

広州は暑い!

地学の勉強のようですが、
調べてみたら気候は亜熱帯海洋性気候。

空港を降りたところで
夕方なのに30度あります。

あちこちに樹木も南方を
思わせる雰囲気です。

空港は大混雑。

迎えに来てくださった
ガイドの周さんによると
年に2回の中国で一番大きな
交易見本市が始まっているとのこと。

確かに空港には
買い付けのバイヤー?らしき
様々な人種の方でごった返していました。

広州の方に聞くお金の考え方

周さんと中国のお金の考え方
についてお話を聴かせてもらいました。

周さん曰く
「中国はお金は使わないと紙切れって
考えます。」

「だからお金持ちもそうでない人も
自分のためにどんどんお金を使います。」

なるほど、です。

お金は手元に貯めるというよりも
使ってはじめて意味がある。

中国の活気。
そこに住む人たちのひとつの
考え方なのかもしれません。

周さんに
中国で成功する3つの条件!
を聞きました。
またどこかで書きますね。


メルマガ配信希望はこちら


お問い合わせはこちら

司法書士のご依頼 方眼ノート講座案内 ワールドカフェファシリテーターのご依頼 個人コンサル・法人コンサル 講演会講師依頼等 お気軽にお問い合わせ下さい☆

青木文子司法書士事務所はこちら

岐阜の相続、遺言、離婚、会社設立、成年後見申し立て等お気軽にお声がけ下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です