制限しているのは自分かもしれない

どれくらい時間がかかる?

あなたはなにかやろうと思って、それには時間がかかる、と最初から決めてしまうことがありませんか?

例えば仕事で使うプレゼンの内容作成
例えば頼まれていた原稿

これはきっと2週間はかかるだろう。
これは1日では無理だろう。
そんな風にできるできないを見積もることがあるのではないでしょうか?

先日あるところでこんな体験をしました。

プレゼンを作ってそれを発表するという学びの中での体験です。

内容的には
「これは2週間ぐらいかけてしっかり考えたい」
「話す言葉とか練るには時間が欲しい」と思うようなプレゼン課題。

ところが、それに与えられた時間は昼食も含めて90分。

え?90分。

90分後には実際にプレゼンをするというのです。
昼食を食べる時間があるので実質60分。

課題が出て、いきなり締め切りが90分後。
最初から締め切り直前状態です。
いや、それよりも今からそもそも時間が足りない状態です。

正直「90分では無理!」と思いました。

071405126c907a5e21a58c750ad6da53_s

で、やってみました。
最初から目の前に締め切りがあるので、もう必死です。

90分でトライした結果

結果どうだったと思いますか?

なんと昼食いれて、90分でプレゼンをつくれて、
実際に人の前でプレゼンをすることまでできてしまいました。

最初、私は
「これは2週間はかかる」
「90分では無理だよ」
と思いました。

でも事実として90分でできてしまったということは。
「これは2週間はかかる」
「90分では無理だよ」は
私が勝手に自分に制限をかけていただけということになります。

そう思って自分の日常を見返してみると
自分に掛けてしまっている思い込み=制限はたくさんありそうです。

あなたにもそんな自分に掛けてしまっている制限はありませんか?

自分の制限に気づく方法=方眼ノート

そんな自分にかけている制限に気づく方法があります。

それは方眼ノート。

方眼ノートに書いていくことで
自分へかけている制限=思い込み=解釈が浮かび上がってきます。

もし、あなたが知らずに自分に掛けている制限を外すことができたら、あなたの可能性はグッと広がると思いませんか?

方眼ノート1DAYベーシック講座
2017年2月からの日程が受付中です(1月は満席です)。
また年明け4月までの日程が決定しています。

次回以降の予定はこちらです☆彡
⬇️
http://hisureba.com/1day/

img_4677

メルマガ配信希望はこちら


お問い合わせはこちら

司法書士のご依頼 方眼ノート講座案内 ワールドカフェファシリテーターのご依頼 個人コンサル・法人コンサル 講演会講師依頼等 お気軽にお問い合わせ下さい☆

青木文子司法書士事務所はこちら

岐阜の相続、遺言、離婚、会社設立、成年後見申し立て等お気軽にお声がけ下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です