各務原教育委員会委員に任命されました

教育委員会ってどんなイメージですか?

あなたは「教育委員会」という言葉を聞いたことがありますか?

言葉としては知っていても
「教育委員会ってどんなところ?」と聞かれると

「市や町にある、ほら学校を管理しているところじゃないの?いじめ問題とかが起こると頭下げているとか。」
というイメージぐらいしかお持ちでないのではないでしょうか?

私自身、知識としては知っていても、イメージとしては「学校を管轄する上部組織」という程度の意識でした。

私は我が家の二人の息子に関して、学校とよく話し合い(喧嘩ではありません、あくまで話し合いです)をしてきました。

あまりにも話が通じない場合は
「いつでも書面で教育委員会に公開質問をだしますから」と言ったことも何度かあるのですが、
その自分に教育委員会委員への声がかかるとは思いもよりませんでした。

各務原市教育委員会委員に任命されました

私を各務原市教育委員会委員に任命するという
各務原市議案第123号は、12月14日に各務原市議会にて、全員賛成にて可決されました。

私は可決の様子をインターネット中継で見ていました。

議案第123号に名前が載りました/各務原市教育委員会委員

今日は各務原市役所まで行って、市長から委嘱状を受け取ってきました。

9c91d473-1e85-45c3-abf5-b35603726554

任期は4年。
扱いとしては各務原市非常勤の特別職職員として月1回の定例会やその他必要な行事などに出席します。

%e5%90%8d%e7%a7%b0%e6%9c%aa%e8%a8%ad%e5%ae%9a

もちろん、今までの司法書士の仕事やワールドカフェなどもそのまま続けます。

教育委員会とは?

さて、教育委員会は法律によって作られています。

その根拠になる法律は
主に「地方自治法」と「地方教育行政の組織及び運営に関する法律」。

教育委員会は各市町村、5人の委員をもって組織されていて
「行政委員会の一つとして、独立した機関を置き、教育行政を担当させることにより、首長への権限の集中を防止し、中立的・専門的な行政運営を担保。」するためのものになります。

詳しくは是非リンク先を読んでみてください。
教育委員会

1

委員を決めるのは、地方公共団体の長。
例えば今回の場合は各務原市長が、議会の同意を得て、任命した形になります。

委員の構成については次のような定めがあります。
この条文を読むと、独立して中立な組織であるという定義がよくわかります。

委員の構成について、委員の定数の2分の1以上の者が同一の政党に所属することとなってはならないことや(同条4項)、委員の年齢、性別、職業等に著しい偏りが生じないように配慮すること、委員のうちに保護者(親権を行う者及び未成年後見人)である者が含まれるようにしなければならないなどの定めがある(同条5項)。

また教育委員にはリコールが適用されます。
あわわ、リコール対象になる可能性があるんですね。

委員には、解職請求(リコール)の制度がある(地方自治法13条3項)。首長の選挙権を有する者は、政令で定めるところにより、その総数の3分の1[注 1]以上の者の連署をもつて、その代表者から、首長に対し、委員の解職を請求することができる(地行法8条1項)。教育委員の解職請求については、地方自治法のリコールに関する規定が準用される(同条2項)。

教育委員会委員報酬

ちなみに教育委員会委員は各務原市非常勤の特別職職員としての報酬があります。

みなさんいくらだと思いますか?

今回全国の教育委員会委員報酬を調べたのですが、
教育委員会のの報酬平均は203,630円!
これは政令指定都市まで含めた報酬平均です。

一瞬期待(笑)しましたが
各務原市の教育委員会委員報酬は月額4万円です。

ちなみに教育委員会委員報酬平均は次のようになりますので、各務原市の報酬は市の中でも平均以下に設定されているようです。
(指定都市)239,567円
(特別区)241,473円
(市)61,073円
(町村)45,081円

この報酬もまた各務原市の税金であることを意識していきたいと思います。

教育委員会委員としてのこれから

教育委員会は、都道府県及び市町村等に置かれる合議制の執行機関です。学校教育を中心に、生涯学習、文化、スポーツ等にかかわります。

5人いる教育委員の皆さんの中で、何ができるかわかりませんが、子どもたちのためにできることをひとつづつやっていこうと思います。

また教育委員の活動についてはこちらのブログでも報告していきたいと思います。

a288c122-3f44-4823-bfd6-f42c0a721f95

メルマガ配信希望はこちら


お問い合わせはこちら

司法書士のご依頼 方眼ノート講座案内 ワールドカフェファシリテーターのご依頼 個人コンサル・法人コンサル 講演会講師依頼等 お気軽にお問い合わせ下さい☆

青木文子司法書士事務所はこちら

岐阜の相続、遺言、離婚、会社設立、成年後見申し立て等お気軽にお声がけ下さい。

2 件のコメント

  • お久しぶりです。お元気そうで何よりです。
    教育委員は新聞で知りましたが、ぜひ頑張ってください。
    協議は事務的になりがちですが、文ちゃんらしいご意見を提言して下さい。

  • 古川 貴敏 へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です