12月日程開催しました/【認定】方眼ノート1DAYベーシック講座@岐阜

【認定】方眼ノート1DAYベーシック講座@岐阜

12月日程の【認定】方眼ノート1DAYベーシック講座を開催させていただきました。

12月の会場は11月に引き続き長良川うかいミュージアムでの開催です。
11月とは打って変わり、まぶしい冬の朝日が出迎えてくれました。

長良川うかいミュージアム

img_4744

今回は建物の外にも案内板が!
11月は雨模様だったので、外には案内板が出ていなかったようです。
img_4745

 

最年少参加者は16歳☆

さて、今日も方眼ノート講座は
午前3時間午後3時間の6時間の長丁場で行いました。

今回は今までの最年少参加者の16歳の参加者の方がいらっしゃいました。
講座の中での感想シェアでも16歳の彼の感性は大人たちをうならせていました!

参加者の方からは「この年齢で方眼ノートを学べるってずるい(=羨ましい)」という声も。

私もこの年齢で方眼ノートを知っていてたら人生がもっと大きく変わったのではないかと思います。

午前中は今までみなさんが
とっていたノートと方眼ノートの違いを
気づいていただきながら、
午後は実際に方眼ノートをつかって
プレゼンの実践や実際に
問題解決の方眼ノートを書いていきます。

アンケート

今日も参加者の皆様は職業も年齢も様々な皆さんが参加してくださいました。アンケートの中からいくつかご紹介させてください。

1.どんなことを期待して、参加されましたか?
自分のメモ取りが上手に整理して書けるようになりたい!と思いました。

2.講座を受講して、自分に活用できそうでしたた?また、どんなことが変化していきそうですか?
ただのメモ取りの方法だけではなくて、悩みを解決できるノートであることがわかり、とても参考になりました。毎日1枚書いてみたいと思いました。

3.感じられたこと、気づいたことなどを自由にお書きください。
なかなか毎日続けることができないですが、方眼ノートだけは必ず続ける!と決めました。

1.どんなことを期待して、参加されましたか?
私は人生の岐路に立ってる住協ですが、より豊かで幸せな人生を送るための考え方と道具(武器)が欲しいと思い参加しました。

2.講座を受講して、自分に活用できそうでしたか?また、どんなことが変化していきそうですか?
今日から実践したい!と受講中に強く思ったので、まずは今夜家族にフィードバックしてこれから習慣づけたいと思いました。

3.感じられたこと、気づいたことなどを自由にお書きください。
非常に有意義な時間でした。アウトプットして手渡していきたいと思います。本日はありがとうございました。

1.どんなことを期待して、参加されましたか?
「分からないから」「知らないから」を理由に行動しなかった自分から「分からないけれど」「知らないけれど」行動する自分になろうと決めたときにこの講座は行動できるようになる、と思えたからです。

2.講座を受講して、自分に活用できそうでしたか?また、どんなことが変化していきそうですか?
悩む時間が減ります。その分行動にエネルギーを集中できます。

3.感じられたこと、気づいたことなどを自由にお書きください。
無意識にするよりも意識することで、いろいろな捉え方や行動が変わることを実感しました。「なんとなく」を減らしていくことと時間が増えるし、生き方が変わるなって思いました。

img_4750

【認定】方眼ノート1DAYベーシック講座の受講後はfacebookページで受講生同士の実践シェアやグループフォローをさせていただいています。

方眼ノートは「知って満足する」ための
知識ではなく
行動するためのツール。

あなたは仕事や勉強で、行動したい、成果を出したいとおもっていませんか?
もしあなたがそう思われているのでしたら、方眼ノートは大きなサポートになるはずです。

あなたもこの方眼ノートを使って、行動すること、そして成果を出していくことをご一緒にトライしていきませんか?

2017年行動する年にするには=方眼ノート

2017年にそんなツールを
お手渡しできる機会が4月日程まで決定しています。

まずは年明け1月9日。年明け一番に、方眼ノートで2017年の年間計画をご一緒に立ててみませんか?

方眼ノート1DAYベーシック講座
次回以降の予定はこちらです☆彡
⬇️
http://hisureba.com/1day/

img_4677

メルマガ配信希望はこちら


お問い合わせはこちら

司法書士のご依頼 方眼ノート講座案内 ワールドカフェファシリテーターのご依頼 個人コンサル・法人コンサル 講演会講師依頼等 お気軽にお問い合わせ下さい☆

青木文子司法書士事務所はこちら

岐阜の相続、遺言、離婚、会社設立、成年後見申し立て等お気軽にお声がけ下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です