選挙に行こう!白票でない一票を投じよう!投票入場券をなくした時編

参院選、家に何かが届きます。それは投票入場券

選挙前になると、皆さんのお手元に(それぞれ住民票の住所地)に何かが届きます。
それは投票入場券。

投票所入場券 – Wikipedia

投票所入場券(とうひょうしょにゅうじょうけん)とは、選挙の投票所における事務処理のために事前に選挙人に交付される文書(入場券)。「投票所入場整理券」とも呼ばれる。

7195da8c3be9a80bca26ef16422e200b_s

この投票入場券、期日前投票をしたいのに手元に届くのが遅れてしまったり、うっかり紛失してしまったりすることもあるかも知れません。

 

投票所入場券が届かないときや、なくしたときは

投票所入場券は、棄権防止・投票所での整理等の方法の一つとして発行しているものです。それがなければ投票できないというものではありません。

選挙人名簿に登録され、選挙権がある場合は、投票所入場券が届いていない場合やなくしてしまった場合でも、投票はできます。投票所で受付の係員に申し出して下さい。本人確認のできるものを持参すると、円滑に受付ができるとのことです。

 

6c7d3d9bda2d4888c5400930b4a43deb_s

投票に行こう!白票でない一票を投じよう!

 

 


メルマガ配信希望はこちら


お問い合わせはこちら

司法書士のご依頼 方眼ノート講座案内 ワールドカフェファシリテーターのご依頼 個人コンサル・法人コンサル 講演会講師依頼等 お気軽にお問い合わせ下さい☆

青木文子司法書士事務所はこちら

岐阜の相続、遺言、離婚、会社設立、成年後見申し立て等お気軽にお声がけ下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です