詩「明日、戦争が始まる」

「明日、戦争が始まる」  宮尾節子

facebookの「過去のこの日」という機能があります。
今朝、自分が2年前の今日に投稿していた宮尾節子のこの詩が上がってきていてハッとしました。

2年前のこの日、2014年6月30日。
この日は国会前で集団的自衛権容認反対の大規模なデモが行われていました。翌日2014年7月1日、「新3要件」のもとで集団的自衛権の行使を認める閣議決定がなされました。
ハッとしたのは自分自身に問いかけられたような気持ちになったからです。あの日自分が持っていた抗議、声、疑問。それをこの2年間で多くの人に伝えられただろうか。

 

国の行方を決めるのは法律。法律を決めるのは国会。

そう、国の行方を決めるのは法律であり、その法律を決めるのは国会。
もう一度憲法前文を声に出して読もう。

国会の代表者を通じて行動するために選挙はある。
そして「政府の行為によつて再び戦争の惨禍が起ることのないやうにすることを決意」
すると憲法に掲げている国に住んでいる私たち。

日本国民は、正当に選挙された国会における代表者を通じて行動し、われらとわれらの子孫のために、諸国民との協和による成果と、わが国全土にわたつて自由のもたらす恵沢を確保し、政府の行為によつて再び戦争の惨禍が起ることのないやうにすることを決意し、ここに主権が国民に存することを宣言し、この憲法を確定する。
 憲法改正に対しても、閣議決定に対してもそれぞれの価値観はあると思います。
でもまずは、意思表示から。
6c7d3d9bda2d4888c5400930b4a43deb_s

投票に行こう!白票でない1票を投じよう!


メルマガ配信希望はこちら


お問い合わせはこちら

司法書士のご依頼 方眼ノート講座案内 ワールドカフェファシリテーターのご依頼 個人コンサル・法人コンサル 講演会講師依頼等 お気軽にお問い合わせ下さい☆

青木文子司法書士事務所はこちら

岐阜の相続、遺言、離婚、会社設立、成年後見申し立て等お気軽にお声がけ下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です