家を出る15分前には子どもが準備完璧◎/10minFOCUSMapping®受講者のお声

子どもが自分から進んで準備

「朝子どもがなかなか準備しなくて」

「ぐずぐずしているとイライラしちゃうんです」

そうお困りではないですか?

朝の忙しい時間。
お子さんがなかなか準備をしない。
そんなことってありますよね。

子どもが自分から進んで準備して
「準備できたから5分早く行こっか!」
と言ってくる方法があるのです。

10minをお子さんと一緒に
書いているTさんのメールを
ご紹介させていただきますね。

今日はそんなお話です。

見えたことだけやるんよ

「先日お話した
「朝幼児が紙一枚で準備ができる!」
で嬉しいことがありましたので、
報告させていただいてもよろしいでしょうか。

昨日、どうやら褒められたらしいと
気をよくしたのか、

ミーティング終了後、
「お母さん、明日は荷物多いけん(月曜だから)
、また(10minの紙一枚)書いた方がいいと思う。」
と次女自ら提案してきました。

もちろん、その提案にすぐ乗った私。
寝る前に一緒に書きました。

今回は自分から言い出したことなので、
誘導尋問のようにしなくても、
さくさく意見が出てきます。

「着替え7時10分までに」など、
幼児自ら考えて具体的に時間を入れている部分も。

より明確になって、すごい!と思いました。

結果8分足らずくらいで、書けました。
(今回もギプスで字が書けないの状態なので、
実際に文字を書くのは母の私です。)

そして、朝。
少し遊んでた時間もありますが
(この時、母は内心ハラハラ)、

けど1つやっては〇をつけ、
ちゃんと紙をみて時間までに間に合わせてました。

着替えの時間もギリギリでしたが、見事クリア。

結果、家を出る15分前には準備完璧◎
あえて細かい確認もしませんでしたが、
準備物の多い月曜を忘れ物なく乗り越えました。

成功の秘訣を聞くと、
「見えたことだけやるんよ。」
と答えてくれました。

調子に乗った次女は
「明日の分も書くー。」と言って、
今日も書いてから寝ました。

昨日よりさらに短い時間で書けました。
「今日早く準備できたから、
家の出発時間を5分早くする?」
なんて提案もあったほどです。

やっぱり、自分のするべき行動が
見えるって大事だなぁと思いました。
明日の朝も楽しみです」

シンプルにスピーディーにできる

お子さんが言った

「成功の秘訣を聞くと、
「見えたことだけやるんよ。」
と答えてくれました」

これって本質を掴んでいますよね。

あれもやらなきゃこれもやらなきゃ
頭の中で混乱するのでなく

紙の上に書き出して
見えたことだけにフォーカスする。

その秘訣をお子さん掴んでいますよね!

これ、もちろん大人も一緒です。

朝の準備も仕事の進行も
上に書き出してシンプルにスピーディーにできる。

あなたもそんな一枚ご一緒に
書いてみませんか?

『10min FOCUS Mapping 講座』
まずは初級へ!

10分で書く紙一枚で気持ちがスッキリ!
目の前がぴっかり!

毎日の仕事のスピードが変わる
10分でかける紙一枚の魔法。

90分の新オンライン講座で
手に入れることができます。

それが
『10min FOCUS Mapping 講座初級』
https://55auto.biz/pollano/touroku/entryform23.htm

方眼ノート、スーパーブレインを受けた方にも
ぜひ手に入れていただきたい紙一枚です。

今回は認定ZOOM講座ですので
キットをご自宅に郵送させていただいて
ZOOMにてご自身のスマホやPCの前でご受講いただけます。

もちろん、画面のこちらでは、毎回青木が
全力で!講座内容をお伝えしていきますよ。

テレワーク時代だからこそぜひ参加することを
検討してみて下さいね。

【受講方法&キット】
事前にキットをご自宅にお送りして
ZOOMでのご受講になります。


メルマガ配信希望はこちら


お問い合わせはこちら

司法書士のご依頼 方眼ノート講座案内 ワールドカフェファシリテーターのご依頼 個人コンサル・法人コンサル 講演会講師依頼等 お気軽にお問い合わせ下さい☆

青木文子司法書士事務所はこちら

岐阜の相続、遺言、離婚、会社設立、成年後見申し立て等お気軽にお声がけ下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です