本当に伝えたいことだけが書けた!/卒業式の手紙についてメールを頂きました。

本当に伝えたいこと

「文章書くのが得意でなくて」

「手紙とか書くのあたふたです」

とお困りではないですか?

それが

「短く伝わる手紙が書けました!」

となったらよくないですか?

大事なのは

整理すること。

今日はそんなお話です。

これなら伝わる!と、自信を持って言える

「これなら伝わる!と、自信を
持って言えるものが書けました!」

と長いメールをくれたのは
中学生のBちゃん。

昨年方眼ノートを受講して
下さっている方です。

(方眼ノート1DAY講座は
中学生から受講できます。)

とても素敵なメールでしたので

「ご紹介させてもらってもいい?」

とお聞きしたら、良いですよ!と
お返事頂いたので、
抜粋してご紹介させて頂きますね。

「この間、学校の先生から
便箋をコピーした紙をもらったんです。

その紙は、卒業式の受付の時に、
保護者に渡す手紙の下書き用の紙でした。

私、今まで手紙は別の紙に
考えをまとめて、それを元に内容を書く。

なんて丁寧なことせずに、
これは伝えたい…これは必要ない…と、
試行錯誤しながら書いていたんです。

だから、時間はかかるし、文章もなにを
書くのかはっきりしてないから、

あれこれ言葉を足して、
便箋が最低2枚はいるくらい無駄に長い。

伝えたいことをしっかり
伝えられるか微妙…というものだったのですが、」

今回、受講した方眼ノートで
下書きをしてから手紙を
書いてみたそうです。
そうしたら・・・

「下書きを書いたらですね…

今まで1時間、もしくはそれ以上
かかってたのが、さらさらと、
30分で終わったんです!」

「今回は、便箋1枚に収まって、
速く終わったのに、

本当に伝えたいことだけが書けた!
これなら伝わる!と、自信を
持って言えるものが書けました!」

一生使える宝物

「自分で読んで、文章が垢抜けて、
とっても洗練されてるように見えるんです。

方眼ノートを文ちゃんに教わってから、
使えそうなところでとにかく
使ってきてみましたが…

ここまで強く方眼ノートの
効果を実感したのは初めてです。

手紙の内容は結構プライベートな
ことを書いてしまったので見せられませんが…

すごい。方眼ノート、すごい。
ありがとうございます。文ちゃん!」

メールをくれたことが嬉しく、
そして彼女の体験に良いなぁ!
羨ましいなぁ!と思いました。

私ももっと若いときに
方眼ノートを知りたかった!

15才でこの実感を持てているということは
Bちゃんにとって大きな財産ですよね。

方眼ノート講座にお子さんを参加
させてあげることは、

一生使える宝物を渡してあげること
なのだとあらためて思いました。

Bちゃん、メールありがとうございました!

約束したパフェデート、必ず行きましょうね!

思い込みを解除する=方眼ノート

「時間が足りないのは思い込みでした!」

方眼ノート講座受講生の方の言葉です。

書くことは思い込みの解除装置です。

6時間の講座、実際のワークを通して
あなたにも身につきます。

小学校6年生の受講者の方から
72歳の受講者の方までおられます。

6時間でどなたでもできるようになります。

▶通常なら1時間以上かかるプレゼン作成が、新幹線の車中で15分でできてしまった。
▶相談業務で、依頼者の方の話の整理と、そのフィードバックに使うことで、依頼者の方の納得感が増えた。
▶読書をする際に方眼ノートにあるノートの取り方をすることで、読みっぱなしではなく内容を自分に落とし込みができるようになった。
▶毎日のブログが2時間かかっていたのが、15分で書けるようになった。

2019年のあなたの飛躍に向けて、
新しい特別なツールを手に入れてみませんか?

方眼ノート1DAYベーシック講座
2019年開催日程です。

参加申し込みはこちらから↓
⬇️
https://peraichi.com/landing_pages/view/hougan1day


メルマガ配信希望はこちら


お問い合わせはこちら

司法書士のご依頼 方眼ノート講座案内 ワールドカフェファシリテーターのご依頼 個人コンサル・法人コンサル 講演会講師依頼等 お気軽にお問い合わせ下さい☆

青木文子司法書士事務所はこちら

岐阜の相続、遺言、離婚、会社設立、成年後見申し立て等お気軽にお声がけ下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です