紙一枚で見えてくる!クレーム&人間関係/保健室での事例から

自分がその場にいなくても

例えば仕事のクレーム。

例えば人間関係の揉め事。

「そんなこと言ってません」

「それは違います」

揉め事やトラブルは
関係者によってみえる風景が違ったりします。

自分がその場にいなくても
ちゃんとその状況を聞き取るには?

今日はそんなお話です。

紙一枚の方眼ノートを活用

「担任の先生から、(生徒が)泣いているので、
話を聞いてほしい!との依頼があり、
保健室で話を聞きました」

とお話してくださったのは
方眼ノート受講者の保健室の先生。

いままでもこのメルマガで何度も
ご紹介させて頂いている方です。

生徒から状況を聞き取って
話をまとめる、伝えることに
紙一枚の方眼ノートを活用されています。

生徒達はトラブルの状況や
気持ちをちゃんと聞き取ってもらえる。

そして、それを
担任の先生はじめ、関係する大人に
過不足なく伝えてもらえる。

そんな保健室があったら
子どもたちは学校生活の中で本当に
安心して生活していけますよね。

やっぱりすごい!方眼ノート

「担任になにも説明なく
(書いた方眼ノートのコピー)を渡したのですが、
とってもよくわかる!と言ってもらえました」

「やっぱりすごい!方眼ノート」

これは例えば
お母さんがお子さんに対するのにも
上司が部下に話を聞き取るのでも一緒です。

相手の状況を気持ちを聞き取れる。
他の関係者にも見せて伝わる。

そんな紙一枚があったら
親子関係や職場ってかわりますよね。

紙一枚で見える!クレーム&人間関係。
あなたも書けるようになってみませんか?

事実が見える=方眼ノート

「いつも同じ堂々巡りからだせました!」

受講者の方の言葉です。

6時間の講座、実際のワークを通して
あなたにも身につきます。

小学校6年生の受講者の方から
72歳の受講者の方までおられます。

6時間でどなたでもできるようになります。

▶通常なら1時間以上かかるプレゼン作成が、新幹線の車中で15分でできてしまった。
▶相談業務で、依頼者の方の話の整理と、そのフィードバックに使うことで、依頼者の方の納得感が増えた。
▶読書をする際に方眼ノートにあるノートの取り方をすることで、読みっぱなしではなく内容を自分に落とし込みができるようになった。
▶毎日のブログが2時間かかっていたのが、15分で書けるようになった。

2018年のあなたの飛躍に向けて、
新しい特別なツールを手に入れてみませんか?

方眼ノート1DAYベーシック講座
2018年開催日程です。

参加申し込みはこちらから↓
⬇️
https://peraichi.com/landing_pages/view/hougan1day


メルマガ配信希望はこちら


お問い合わせはこちら

司法書士のご依頼 方眼ノート講座案内 ワールドカフェファシリテーターのご依頼 個人コンサル・法人コンサル 講演会講師依頼等 お気軽にお問い合わせ下さい☆

青木文子司法書士事務所はこちら

岐阜の相続、遺言、離婚、会社設立、成年後見申し立て等お気軽にお声がけ下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です