中三男子が鼻歌をうたって勉強?!

子どもに勉強して欲しい、、、

お子さんには自分の可能性を伸ばして欲しい。

親御さんなら誰しもそう
思うのではないでしょうか。

よかれと思って親は

「勉強は?」

「今年は受験生でしょ」

そう言ったりします。

すると
子どもからは

「もう、わかってるよ」

イライラした声が返ってきたりして。

ほんの10分×2、あることをしただけで

「あれだけ勉強嫌いな子が
鼻歌歌って勉強している!」

という驚きの声を聞かせてもらいました。

しかも中三男子。

すこし長いですがぜひみなさんに
お伝えしたいので
レポートさせて下さいね。

今日はそんなお話です。

中三男子が鼻歌をうたって勉強?!

「私が帰ってきたら、鼻歌歌っとるんやってGくんが!」

と驚きのレポートを聞かせてくれたお母さんがいます。

「つい2時間前には頭をかきむしって

「わかっとるって!」

といってたGが、私が用事から帰ってきたら
鼻歌歌って英語をやってての行く前とえらい違い!」

中三男子のGくん。

お母さん曰くGくんは

「とにかく勉強大嫌い」

「受験生で自分でやらないかんと思ってるのだけれども
でも何をどこからどうやればいいのかわかってないかな」

彼は私の読書感想文教室にお母さんと一緒に
来てくれたお子さんなので

「あの彼ね!」

と私も顔が目に浮かびます。

このお母さんがしたのは

ほんの10分で書ける紙一枚を
お子さんと一緒に2枚書いただけ。

その後お母さんは用事で出かけました。

(自分ではこの紙一枚の手渡し方が
上手くいかなかったかもと思っていたそうです)

すると帰ってきた時に
Gくんが鼻歌を歌って勉強をしていたといいます。

帰ってきた時のあまりの変化に
びっくりしたお母さんに
Gくんはこう言ったそうです。

「すぐ終わった。
最初の予定がやってみたらすぐ終わった。

やること終わったら残りの時間はゲームやる
予定だったからゲームやって

今、次の時間割だから次の予定の英語をやってる」

自分のやることがみえる紙一枚と
自分の時間割が作れる紙一枚

これってすごいことだと思いませんか?

しかも鼻歌つきで
勉強をしているのです。

やらされ感で勉強しているときに
鼻歌って出ませんよね。

お母さんは早く終えたいから
答えを写したんじゃないかと

「Gくんこれさあ、答え写したら
ただの時間の無駄やよね?」

といったそうです。
そのお母さんにGくんは

「写しててなんかないって」

「じゃあここの問題やってみて」

とお母さん指さした問題を
Gくんはちゃんと答えられて

「夏休み前にこんだけやらなかんって
わかったで そんな写すだけなんて
無駄なことはしんてえ」

おもわず

「うんそうやね。失礼しました」

とお母さん謝ったそうです。

お母さんがGくんに手渡したのは

自分のやることがみえる紙一枚と

自分の時間割が作れる紙一枚です。

自分のやることがみえる紙一枚は
10min FOCUS Mapping 初級で書く1枚。

自分の時間割が作れる紙一枚は
10min FOCUS Mapping 中級で書く3枚の中の1枚。

この夏休み。

お子さんが自分のやることが見えていて
今日一日の時間割が作れたら
いいと思いませんか?

そんな10min FOCUS Mapping 開催しています。

ちなみにこのお母さん
10min FOCUS Mappingの初級インストラクターに
お申し込みいただきました。

『10min FOCUS Mapping 講座』
まずは初級へ!

10分で書く紙一枚で気持ちがスッキリ!
目の前がぴっかり!

毎日の仕事のスピードが変わる
10分でかける紙一枚の魔法。

90分の新オンライン講座で
手に入れることができます。

それが
『10min FOCUS Mapping 講座初級』
https://55auto.biz/pollano/touroku/entryform23.htm

方眼ノート、スーパーブレインを受けた方にも
ぜひ手に入れていただきたい紙一枚です。

今回は認定ZOOM講座ですので
キットをご自宅に郵送させていただいて
ZOOMにてご自身のスマホやPCの前でご受講いただけます。

もちろん、画面のこちらでは、毎回青木が
全力で!講座内容をお伝えしていきますよ。

テレワーク時代だからこそぜひ参加することを
検討してみて下さいね。

【受講方法&キット】
事前にキットをご自宅にお送りして
ZOOMでのご受講になります。


メルマガ配信希望はこちら


お問い合わせはこちら

司法書士のご依頼 方眼ノート講座案内 ワールドカフェファシリテーターのご依頼 個人コンサル・法人コンサル 講演会講師依頼等 お気軽にお問い合わせ下さい☆

青木文子司法書士事務所はこちら

岐阜の相続、遺言、離婚、会社設立、成年後見申し立て等お気軽にお声がけ下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です