夏休みの子どもが変わる紙一枚

夏休みの子どもが変わる紙一枚

小中学校の夏休みがはじまった
ご家庭もおおいでしょうか。

「今年は宿題が沢山で」

「夏休みも短いからどうなることやら」

今からそうお悩みだったりしませんか?

それが

お子さんが自分から
どんどんやることをやってくれたら
いいと思いませんか?

紙一枚でお子さんたちの動きがガラリと
変わった!というレポートを頂きました。

長いですがぜひ皆さんにお伝えしたく
ご紹介させて頂きますね。

今日はそんなお話です。

子どもも書いてみました

「文ちゃんが講座で教えてくれたように
早速、子どもにも声をかけて、
子どもも書いてみました」

とメールを下さったのはTさん。

先週10minFOCUSmapping講座初級を
受けて下さって
お子さんと一緒に書かれたそうです。

書いてみて、娘さんお二人に起こった出来事を
メールでレポート下さいました。

お姉ちゃんがすることは自分もしたい妹も
書くと言うので、5歳児にも
書かせてみました。

ひらがなもまだ完璧には
書けないような子です。

結果、5歳児なりにちゃんと
自分で考えて書いていました!

鏡文字などもありますが。
書き方を教えただけで、
こんな小さな子でも書けたのが驚きです。

そして今日、2人とも紙に
書いたことを実行していました!

普段はついつい、

「あれしなくていいの?」
「これして!」

と口を出してしまいますが、

今日は子どもが決めたことだから
何も口出ししませんでした。

いつもは遊んでばかりで
見かねた私に言われて渋々する
ドリルや片づけなども、
自らで進んでしていました。

またお手伝いもしてくれました。
自分で考えて決めて書いたということ、
また紙を見ることで、忘れることなく
できたのかなと思います。

1日終わりにどうだったか、
子どもに感想を聞いたところ、

姉「クリアしたらスッキリする」

妹「〇〇に行く前(買い物に行く約束)に、
これこれはできるから」

見通しをもって行動できたようです。

私自身も、休日はだらだらと
過ごしてしまいがちですが、

さくさくとやるべきことをこなして、
充実した1日となりました。

何より、子どもに対し

「言ったことをやってないじゃない!」

とイライラしたり、怒ったりすることがなく
過ごせたのが本当に楽でした。

普段できてないことの方が
目についてしまっていましたが、

子どもの紙を見て、できたことに
注目できるのも良かったです。

おかげで、私も子どももすごく楽に
楽しく1日が過すことができました。

これからも、子どもとともに
続けていきたいと思います。

本当にありがとうございました。

「クリアしたらスッキリする」

お子さんたちの言葉

姉「クリアしたらスッキリする」

妹「〇〇に行く前(買い物に行く約束)に、
これこれはできるから」

ってすごいですよね!

夏休みになると
お母さんお父さんたちが

お子さんたちがやるべきことを
やってるかどうかハラハラしたり

ついつい親子ゲンカになってしまったりと
よくお聞きします。。

それが

夏休みこそ子どもの自主性が育つチャンス!

になったらいいですよね。

そんな紙一枚=10minFOCUSmapping
多くの親子の間でジワジワ拡がっています。

毎週開催しています。
あなたもご一緒に手に入れてみませんか?

『10min FOCUS Mapping 講座』
まずは初級へ!

10分で書く紙一枚で気持ちがスッキリ!
目の前がぴっかり!

毎日の仕事のスピードが変わる
10分でかける紙一枚の魔法。

90分の新オンライン講座で
手に入れることができます。

それが
『10min FOCUS Mapping 講座初級』
https://55auto.biz/pollano/touroku/entryform23.htm

方眼ノート、スーパーブレインを受けた方にも
ぜひ手に入れていただきたい紙一枚です。

今回は認定ZOOM講座ですので
キットをご自宅に郵送させていただいて
ZOOMにてご自身のスマホやPCの前でご受講いただけます。

もちろん、画面のこちらでは、毎回青木が
全力で!講座内容をお伝えしていきますよ。

テレワーク時代だからこそぜひ参加することを
検討してみて下さいね。

【受講方法&キット】
事前にキットをご自宅にお送りして
ZOOMでのご受講になります。


メルマガ配信希望はこちら


お問い合わせはこちら

司法書士のご依頼 方眼ノート講座案内 ワールドカフェファシリテーターのご依頼 個人コンサル・法人コンサル 講演会講師依頼等 お気軽にお問い合わせ下さい☆

青木文子司法書士事務所はこちら

岐阜の相続、遺言、離婚、会社設立、成年後見申し立て等お気軽にお声がけ下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です