寅さんのしゃべりの秘密

寅さんのしゃべりの秘密

話し方というものがあります。

「いやぁ、話し下手で」

「営業成績がなかなか上がらないんですよ」

昔から話し方教室とかありますが
そこで教えてもらえるのは
滑舌とか発声方法とか

でも実は大事なのはそこではありません。

滑舌が悪くても
発声方法が悪くても
人の心に響く話はできるのです。

今日はそんなお話です。

お宝だと思っている動画

今日は、青木がお宝だと思っている
動画を特別にシェアします。

今でこそ、一部で有名になっている動画ですが

私は今から10年近く前から
お手本にしている動画です。

10年前、私は講演会の仕事が
ぽつぽつと入り出していました。
(まだ方眼ノートトレーナーになる前です)

もともと話は好きですが
講演の仕事も楽しかったのですが、
もっと講演を聴いて下さる方達の心を引き込みたい

いろいろ工夫して、お手本を探して
そうしてみつけたのがこの動画です。

寅次郎、えんぴつを売る ~男はつらいよ「拝啓車寅次郎様より~

0:30あたりから寅さんと甥っ子満男が
鉛筆を売るというトークの勝負をします。

営業の仕事が向いていないと
愚痴をいう甥っ子の満男に

そこにある使いかけの鉛筆を
自分に売ってみろと話をします。

ところが全く上手くいかない満男

貸してみな、とその鉛筆を受け取った
寅さんが話しはじめると、、、

まずは観てみて下さい。

20年30年やっていると

「20年30年やっていると
多少のコツはみにつくんだなぁ」

と謙遜する寅さんですが

この話、引き込まれますよね。

寅さんは「物語」を語っています。

これからの時代、人の心を動かすのは
「物語」です。

私が自分の会社の名前を
合同会社ストーリーラボにしたのは
そんな思いをこめています。

この寅さんの圧巻のしゃべりの
一つのポイントは、

実はスーパーブレインメソッドで
お伝えしている奥義そのものだと
ちなみに後年気がついきました。

オンライン化しました!
思考スピードの横糸=スーパーブレインメソッド

意識は5%、無意識は95%
そんな無意識の力をあなたも使えるようになってみませんか?

「ブログ1記事10秒!」の新常識。

参加申し込みはこちらから↓
スーパーブレインメソッドプレミアム講座
https://peraichi.com/landing_pages/view/brain


メルマガ配信希望はこちら


お問い合わせはこちら

司法書士のご依頼 方眼ノート講座案内 ワールドカフェファシリテーターのご依頼 個人コンサル・法人コンサル 講演会講師依頼等 お気軽にお問い合わせ下さい☆

青木文子司法書士事務所はこちら

岐阜の相続、遺言、離婚、会社設立、成年後見申し立て等お気軽にお声がけ下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です