娘からこの言葉が聞けたのが嬉しくて/方眼ノートトレーナー養成講座

話をしてくれなくなりました

新学期がはじまりました。

お子さんたちは夏休みの宿題
持って行かれたでしょうか。

夏休みには
どのご家庭も親子それぞれの
ドラマがあったのではないかと思います。

あるご家庭の夏のドラマです。

「夏休みの宿題について、
娘が自分で決めた宿題の目標をおわったら
娘が大好きなすごく読みたい三国志の
全シリーズを読む予定でした。

それなのにまだ宿題が終わっていないうちに、
今朝、夫が娘に渡してしまいました。

午前中、娘が目標から一時的に外れています。

娘に、
目標達成したい?→したい。
三国志も読みたいよね?→うなづく

どうしよっか?と声をかけると、
涙ぐんでうつむき、
話をしてくれなくなりました」

そんなAさんのご家庭のドラマのその後の
メールを頂きました。

今日はそんなお話です。

人生の大きな一歩踏み出した気がする

Aさんはこの夏休みに
方眼ノートトレーナー養成講座を
受けられて大きく変化された方です。

娘さんとのやりとりを何枚もの
方眼ノートに書かれて、

娘さんとの関係の中であることを
ご自身でいくつも気づいていかれました。

そして、先日Aさんからメールを頂きました。

「あの後、娘の衝撃的な一言を、
受け取ることができまして、
文ちゃんにお礼を伝えたいので、
シェアさせて頂いてもよろしいでしょうか」

「夏休み明けしばらくして、
学校から帰ってきた娘が、
ランドセルを片付けながらポツリと一言、

「私、人生の大きな一歩踏み出した気がする」

と、満足げな顔で。

「えーどうしたん??」

って全く状況読めなくて聞き返した私に、
またぽつりと、

「夏休み終わってから宿題毎日して行ってる」

(していってなかったんかーいと、内心ツッコミつつ 笑)

「へー、そうなん」

と返すと、

またぽつり、

「勉強が、楽しいって気づいたんよ。
初めて勉強が楽しいって感じた。夏休みの宿題で。
だから勉強が楽しい。」

その時はびっくりしすぎて
話を聞きまくっていましたが、
娘から、
この言葉が聞けたのが嬉しくて、
後からじんわり、胸が熱くなっています。

すべて○
いろんなところで学び、
そのたびに気づくことが多くありましたが、

トレーナーの養成講座で、
文ちゃんの受講生への姿勢、眼差しから、
受け取ったメッセージが強烈で、

養成講座以降、
一気に次元がシフトして
毎日が変化しております!」

身につけていく講座です

方眼ノートトレーナー養成講座は
方眼ノートを手渡すためのみならず

人にどのような言葉で
どのようなスタンスで接したときに

その人が自ら育っていくか、を
身につけていく講座です。

Aさんはお仕事だけでなく
これからのトレーナー養成講座で
手にされたことを

どんどん実践して成果を出されていくはずです。

Aさん、2021年夏の親子のドラマ
聞かせて下さってありがとうございます!

あなたも方眼ノートトレーナーに

2021年、あなたも方眼ノートトレーナーになってみませんか?

いよいよトレーナー養成講座もオンライン化しました!

▼第76期、初の平日開催決定!
(ZOOM9月30日(木6h)10月1日(金3h)7日(木3h)14日(木3h))
▼12月日程開催決定
(ZOOM12月4日(土6h)15日(日3h)11日(土3h)18日(土3h))
どちらも1日目2日目はオンタイム出席必須です。
※3日目4日目は動画受講も可

※お時間を確保してじっくりお読みいただき
ぜひ参加することを検討されてみてください!
※公教育の教師で条件に当てはまる方は
参加費の特別割引があります。


メルマガ配信希望はこちら


お問い合わせはこちら

司法書士のご依頼 方眼ノート講座案内 ワールドカフェファシリテーターのご依頼 個人コンサル・法人コンサル 講演会講師依頼等 お気軽にお問い合わせ下さい☆

青木文子司法書士事務所はこちら

岐阜の相続、遺言、離婚、会社設立、成年後見申し立て等お気軽にお声がけ下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です