魔法の5分間で話をしてくれるようになった/方眼ノートforKIDS開催しました!

方眼ノートforKIDS

夏休みがはじまりました!

お子さんたちにとっては
待望の夏休み!

親御さんたちにとっては
いつもと違うお子さんの姿を
みることができる機会だったりします。

そんな夏休みの冒頭
久しぶりの
方眼ノートforKIDSを
6名満席で開催させていただきました。

方眼ノートforKIDSとは
小学校3年生から中学生までが受講できる

学校のノートのとり方に
特化した講座です。

しかも親子講座というのが肝!

受講してくださった
お母さんたちの感想をシェアさせていただきますね

今日はそんなお話です。

魔法の5分間で話をしてくれるようになった

今日は3人の親御さんの感想をシェア
させていただきますね!

「1.娘がニコニコして作業に取り組む姿を、
以前のように近くで見れたことは何より嬉しかったです。

2.上の子が受験で頭が一杯でしたが、
時間もたっぷり下の子に時間がかけれた事は、
口には出しませんが、娘も嬉しかったようです。

3.「このノートならやってもいい。」
と言ってくれました。これで学校の成績も
あがってくれたら言うことないです」

「①普段は自分が何を考えているのか
話したがらなかったり、
遠慮がちだったりしてましたが、

講座の最後のほうで文ちゃんに
聞いてみたいことや話してみたいことを
自分から口にできたのは嬉しかったです。

②今まで、
「ノートを書くのはめんどくさいな~」
なんて言われていましたが、
最後は「教えてあげたい」と
180度変わったのにはびっくりしました。

③親子の会話やお困りごと、勉強など
いろんな場面でこれからは親だけでなく、
親子一緒にノートで人生を作り上げて
いくことができるのは、すごくいいなと思いました。
コツコツと日常場面で取り入れたいと思います」

「1.子どもの良いところに注目できる。親自身の変化。
ついできてないところの方に目がいきがちになるが、
3つのルールのもと、できたことや良いところに
焦点をあてれるようになるから。
心構えから、話の聞き方などガラッと変化する。

2.共通のツールを手に入れることができた。
方眼ノートという共通のツールを親子ともに
手に入れることで、お互いが理解しやすくなった。

2.子どもとのコミュニケーションの時間が増えた。
勉強内容についての話をすることが少なかったが
(どこまでわかっているのか聞き出そうとしても、はぐらかされる)、
魔法の5分間で話をしてくれるようになった。
まだ1日目ですが。」

オンライン受講でなければ出会えなかった

子どもが変わった!
子供との関わり方が変わった!

がみなさんの感想に共通しています。

3時間の講座で
この変化が起きるってすごいことだと
思います。

魔法の5分間ってなにか?

それはぜひ受講のお楽しみにしていてください!

今回の開催はオンラインでした。

オンラインってどうですか?
と聞かれることがありますので、

今回オンラインで受講された方の
感想の一部をご紹介しますね。

「子どもが対象年齢になるのを心待ちにし、
今回やっと受講することができ嬉しいです。

ぶんちゃんの解りやすく楽しい講座を
息子と一緒に受けられるのが楽しみな反面、

対面ではなくオンラインというところに
少し不安があったのですが、

説明会では対面と変わらず、
むしろ画面越しにコチラだけを見てくれる
ぶんちゃんを独り占めしている感じに興奮しました。

オンライン受講でなければ出会えなかった
全国のお母様やお子さんとの交流できるのも
良い点だと感じます」

次回方眼ノートforKIDSの日程は未定ですが
リクエストいただければ日程おきますので
お気軽にお声がけくださいね!


メルマガ配信希望はこちら


お問い合わせはこちら

司法書士のご依頼 方眼ノート講座案内 ワールドカフェファシリテーターのご依頼 個人コンサル・法人コンサル 講演会講師依頼等 お気軽にお問い合わせ下さい☆

青木文子司法書士事務所はこちら

岐阜の相続、遺言、離婚、会社設立、成年後見申し立て等お気軽にお声がけ下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です