脳を本気にさせるには?/書籍『「書く」習慣で脳は本気になる』

脳を本気にさせるには?

「そろそろ本気をだそうかな」

と言ったりしますよね。

「なかなか本気になれないんです」

そんな方もおられるかもしれません。

本気になるって大事です。

なぜか?

本気になったとき、あなたの持っている力が
最大に発揮されるから。

そんな状態が手に入ったらいいですよね。

脳を本気にさせるには?

今日はそんなお話です。

「やっぱりここかぁ!」

1冊の本を読みました。

題名は

『「書く」習慣で脳は本気になる』

脳科学者の茂木健一郎さんの本です。

副題が

~なぜ言葉にすると夢は実現するのか~

いやもう感想だけで
メルマガ何本も書けそうなのですが

今日は
「やっぱりここかぁ!」

とおもったことをシェアさせてくださいね。

書籍の中では脳を本気にさせる3つの方法
が書かれているのですが、

茂木さんがそれにプラスして

「とっておきの方法」と書いていること。

それは・・・

それは「遊び」です

29ページにそれは書いてありました。

***

「怠け者の脳を本気にさせるには、
三つの方法があると述べました。
実はもう一つ、とっておきの方法が
あります。

それは「遊び」です」

***

自分が我をわすれて楽しめること。

その遊びの状態を「フロー状態」といいます。

完全に集中していてでもリラックスしている状態。

そこで、思うのです。

フロー状態になるには、
自分の中のフロー状態の
経験が大事なのだろうと。

あなたの毎日の中で

フロー状態になるぐらい「楽しい」「遊び」
ってありますか?

そんな時間が毎日の中で増えることは
あなたのパフォーマンスを上げる最高の
方法なのかもしれませんね。

追伸:

茂木さんのこの本を読むと
方眼ノートや10min FOCUS Mappingのように

「書く」→人生が変わる

理由がなるほど!って思います。

あなたも方眼ノートトレーナーに

2020年、あなたも方眼ノートトレーナーになってみませんか?

いよいよトレーナー養成講座もオンライン化しました!

▼方眼ノートトレーナー養成講座第31期
【第32期オンライン4日間(1日+半日3日間)】
2020年7月25日(土)10:00-17:00
2020年7月26日(日)09:30-12:30
2020年8月1日(土) 09:30-12:30
2020年8月9日(日) 09:30-12:30
▼お申し込みはこちら
https://55auto.biz/pollano/touroku/entryform26.htm

方眼ノートトレーナー養成講座詳細はこちら
http://logical.main.jp/logic/hougant2019/

※お時間を確保してじっくりお読みいただき
ぜひ参加することを検討されてみてください!
※公教育の教師で条件に当てはまる方は
参加費の特別割引があります。


メルマガ配信希望はこちら


お問い合わせはこちら

司法書士のご依頼 方眼ノート講座案内 ワールドカフェファシリテーターのご依頼 個人コンサル・法人コンサル 講演会講師依頼等 お気軽にお問い合わせ下さい☆

青木文子司法書士事務所はこちら

岐阜の相続、遺言、離婚、会社設立、成年後見申し立て等お気軽にお声がけ下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です