子どもにつけてあげたい力/読書感想文は宝物

子どもにつけてあげたい力

今日はお子さんをお持ちの方に
ぜひお伝えしたいお話です。

「子どもにどんな力をつけさせて
あげたら良いんだろう」

そうお困りではありませんか?

沢山の情報に目移りせずに

「これでうちの子の能力は伸びる!」

「勉強も将来の仕事もこの力があれば安心」

そう確信が持てるようになったら良くないですか?

今日はそんなお話です。

読書感想文は宝物

その鍵は身近なところにありました。

大事なのはマス目、です。

マス目=原稿用紙

原稿用紙といえば、
そう、読書感想文です。

読書感想文こそ、今の教育の中で
一番「考える教育」に近い場所にあります。

なぜか?

自分でインプットしたものを
相手にわかるようにアウトプットするものだから。

これは世界的な教育の流れです。

文科省が今後の日本の教育のモデルに
しようとしている国際バカロレア教育。

我が家の上の子が、オーストラリアで
国際バカロレアコースの最終年度に在籍
していますが、

とにかく宿題もテストも、ひたすらエッセイ=文章
でのアウトプットをしています。

3時間でサクッと感想文

「読書感想文が大事なのはわかったけれど」
うちの子、読書感想文が一番苦手で、、、」

「毎年8月の終わりに
親子でケンカして、子どもが
泣きながら読書感想文書いてますよ」

それが3時間でサクッと感想文が
書き終えられて

「僕、文章書くの好きかも!」

と子どもがなれて、

「うちの子、こんな文章が書けるんだ」

と親が子どもを見直してしまう。

そんな講座があったらご興味ありますか?

今年4年目になる
「すごい!読書感想文教室」

※参考までに去年のサイトです
https://peraichi.com/landing_pages/view/sakubun

今年も各地で開催します!

「何人か友達に声をかけるので来てください!」

という方、お気軽にお声がけくださいね。


メルマガ配信希望はこちら


お問い合わせはこちら

司法書士のご依頼 方眼ノート講座案内 ワールドカフェファシリテーターのご依頼 個人コンサル・法人コンサル 講演会講師依頼等 お気軽にお問い合わせ下さい☆

青木文子司法書士事務所はこちら

岐阜の相続、遺言、離婚、会社設立、成年後見申し立て等お気軽にお声がけ下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です