卒業によせて

【卒業に寄せて】

下の子の中学校
卒業式が終わりました。

クラスの友達と写真を取り合う歓声。
ここから先、それぞれに行く道が
枝分かれしていく最初の分岐点。

「君たちは面白い時代に生まれたね」

そう思います。

時代はますます予測不可能だけれど
そもそも未来なんて予測不可能。

未来が予測可能だなんて幻想を
みんなが抱いたり、押し付けられる時代でなくて
それぞれが模索せざるを得ない時代。

この時代に生まれたことは
もちろん安穏とはしてられなくて
ときに厳しいものではあるけれど、

それでもなお、この時代を十二分に
愉しんで味わってほしいと思います。

そして自分の頭で考えて、
自分の力を誰のために使えるか考える
そんな人間になってほしい。

それでしかこの世の中は
より良い世界へと変わっていかないから。

我が家では小さいときから

12歳になったら、もうお母さんはおこらないよ
15歳になったら、ひとりで生きていく準備に入るよ
18歳になったらそこからは自分で生きていくんだよ

と言い聞かせてきました。

上の子は12歳になる前の晩にポツリとこう言いました。

「もう、お母さん、いろいろ言ってくれなくなるのか~」

しらない間に子どもたちの意識の中に
入っていたのでしょうか。

でもまさか子どもふたりとも
15歳で親元から離れる選択をするとは
思いませんでした。

そう、15歳になったら、そこからは
ひとりで生きていく準備。

私にできることは君たちの背中に
翼をつける手伝いだけ。

卒業おめでとう。


メルマガ配信希望はこちら


お問い合わせはこちら

司法書士のご依頼 方眼ノート講座案内 ワールドカフェファシリテーターのご依頼 個人コンサル・法人コンサル 講演会講師依頼等 お気軽にお問い合わせ下さい☆

青木文子司法書士事務所はこちら

岐阜の相続、遺言、離婚、会社設立、成年後見申し立て等お気軽にお声がけ下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です