動画撮影機材セレクトはこれだ!/動画機材リスト

動画撮影機材文ちゃんセレクトはこれだ!

皆さんこんにちは!

動画を撮影したい。
そうおもうことってありますよね。

時代は動画の時代です。

今流行りのyoutubeチャンネルをつくりたい!
講座の動画撮影をして、受講者にシェアしたい!

一昔前に比べてスマホでも気軽に動画が撮れるように
なってきました。

でもでも。

スマホと本格機材では動画の質、音声の質が違う。
かと言って超プロ級の4Kビデオカメラとかにするのは
さすがに高すぎる。。。

そこで、探しました、調べました!

ネットの口コミと試用レビュー、youtubeの開封動画から
コストパフォーマンスとスペックをにらめっこ!
(「ヒマか?」というツッコミはおやめ下さい(笑))

「方眼ノートトレーナー養成講座で、受講者が
より学びやすい動画をとるには?」
という問いをたてて、
これだけ揃えばプロにも負けない動画が
撮れるいう機材セレクトをしてみました。

それでは始めていきましょう。

《ビデオカメラ》

ビデオカメラは選んだのはソニー!
私がソニー好きということもありますが、音声端子がある
こと画質がいいこと、コストパフォーマスのバランスが
良いものを選びました。
タッチ画面で操作できるのものラクラクです。

▼SONY Handycam HDR-CX680 TI

《三脚》

一見脇役に見える三脚。
実は画質に大きな影響があります。

三脚のポイントはふたつあるんです。
何だと思います?

実は、高さ&重さ、なんです。

高さがないと受講者の頭越しにとれないですし、
重さがないとグラついて画質が良くなくなります。

でも持ち歩きにはコンパクト&軽さ!が欲しい。

そのバランスで選びに選んだのは
国産の三脚メーカーの老舗Velbonさん。
私は日本野鳥の会会員だった時代から
お世話になっています。

▼Velbon 三脚 EX-440N 4段 レバーロック 脚径20mm

《マイク》

ビデオの内蔵マイクもありますが、動画の視聴を考えると
やはりマイクから音声をちゃんと拾っておきたいところ。

最新式コンパクトなワイヤレスシステムを見つけました!

高額プロ用よりもコストパフォーマンスが良さそうです。
こちらもソニー。
同じメーカーなので相性が良いはずです。

▼ソニー SONY ワイヤレスマイクロホン ECM-AW4 C

▼audio-technica モノラルマイクロホン AT9904

《その他アクセサリー》

レンズものにはフィルターは必須でしょう!
とカメラ好きはフィルターは買ってしまいます。

▼Kenko カメラ用フィルター MC プロテクター NEO 46mm レンズ保護用

液晶には保護フィルムでしょう!
これもガジェット好きの習性かもしれません(笑)

▼ソニー SONY 液晶保護フィルム

ビデオの運用で、バッテリーから電源をとるか、
AC電源から取るかは考えどころです。
選択肢が多くなるように
予備バッテリー&バッテリー充電池付き
アクセサリーキットです。

▼ソニー SONY アクセサリーキット ACC-TCV7C

もしAC電源にする時用のために、
コンパクトに畳める延長コード

▼2個口 コンセントタップ & USB充電 延長コード2.5m

《試運転後追加購入》

昨日、実際に動画撮影をしてみました。
そこで幾つか気がついたことが。

ワイヤレスマイクロホンの電池が意外に
早くなくなります!
送信側、受信側、それぞれに単4電池1本づつ
必要ですが、約半日でなくなる感じでした。

そこで買いました、充電できる電池エネループ。
しかも新製品のeneloop pro。
(通常のエネループよりも容量が25%up!)

8本揃えて、3時間おきぐらいにこまめに
変えることで、電池切れで
「あれ?音声とれてない!」問題を
回避できるはずです。

▼【Amazon.co.jp限定】パナソニック 急速充電器 単3形・単4形

▼【Amazon.co.jp限定】パナソニック エネループ 単4形充電池 4本パック

動画を撮ることはその場の価値やエネルギーを
動画の中にとどめておけること。
そして多くの方にそれを届けられること。

この機材セレクトが、あなたの素晴らしい動画撮りに
お役に立てれば嬉しいです☆

※スペックの確認や購入については自己責任でおねがいたします!

あなたも方眼ノートトレーナーに

2019年、あなたも方眼ノートトレーナーになってみませんか?

▽方眼ノートトレーナー養成講座第7期▽
3月16日・17日東京会場 限定24名→残席14名
ご案内はこちら↓

▽方眼ノートトレーナー養成講座▽

※お時間を確保してじっくりお読みいただき
ぜひ参加することを検討されてみてください!

ちなみに第11期はこちら→7/6・7 @名古屋会場
https://55auto.biz/pollano/touroku/entryform9.htm


メルマガ配信希望はこちら


お問い合わせはこちら

司法書士のご依頼 方眼ノート講座案内 ワールドカフェファシリテーターのご依頼 個人コンサル・法人コンサル 講演会講師依頼等 お気軽にお問い合わせ下さい☆

青木文子司法書士事務所はこちら

岐阜の相続、遺言、離婚、会社設立、成年後見申し立て等お気軽にお声がけ下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です