「目的・手段取り違え病」/行き先のない船旅にならないために

目的・手段取り違え病

結論からお話します。

大事なのは目的と手段を
取り違えないことです。

今やろうとしている仕事。

打ち合わせの会議。

世の中には
「目的・手段取り違え病」
が蔓延しています。

目的と手段を取り違えないためには?

今日はそんなお話です。

目的のない会議は行き先のない船旅

イン○ルエ○ザがはやりはじめていますね。

イン○ルエ○ザは冬が流行ですが、

「目的・手段取り違え病」は

一年中流行っています。

その症状をお伝えしましょう。

例えば会議。

「この会議の目的ってなんですか?」

この問いに誰も答えられない。

目的のない会議は
行き先のない船旅のようなもの。

時間だけがただ無駄に浪費されていきます。

例えば学び。

目的は人生を変えることや、仕事の成果を
出すことなのに、気づけば手段が目的化して
セミナージプシーに。

これ全部
「目的・手段取り違え病」の症状です。

魔法の1行目を置く

「目的・手段取り違え病」

から抜け出るにはどうしたら
良いのでしょうか?

それは最初に
「何のためにこれをやるのか?」
を設定して、お互いに同意すればいいだけ。

「え~でもそれが簡単じゃないんですよ」

それが簡単になる方法があります。

会議のホワイトボードでも、
ノートの上でも、
魔法の1行目を置けば良いんです。

魔法の1行目を置くことで

会議が劇的に変わっている会社や、

セミナーの学び方がガラリを変わった方がおられます。

そんな「魔法の一行目」の書き方。

6時間の講座でお伝えしています!

思い込みを解除する=方眼ノート

仕事が変わる人生が変わる魔法の1行目。

「時間が足りないのは思い込みでした!」

方眼ノート講座受講生の方の言葉です。

書くことは思い込みの解除装置です。

6時間の講座、実際のワークを通して
あなたにも身につきます。

小学校6年生の受講者の方から
72歳の受講者の方までおられます。

6時間でどなたでもできるようになります。

▶通常なら1時間以上かかるプレゼン作成が、新幹線の車中で15分でできてしまった。
▶相談業務で、依頼者の方の話の整理と、そのフィードバックに使うことで、依頼者の方の納得感が増えた。
▶読書をする際に方眼ノートにあるノートの取り方をすることで、読みっぱなしではなく内容を自分に落とし込みができるようになった。
▶毎日のブログが2時間かかっていたのが、15分で書けるようになった。

2019年のあなたの飛躍に向けて、
新しい特別なツールを手に入れてみませんか?

方眼ノート1DAYベーシック講座
2019年開催日程です。

参加申し込みはこちらから↓
⬇️
https://peraichi.com/landing_pages/view/hougan1day


メルマガ配信希望はこちら


お問い合わせはこちら

司法書士のご依頼 方眼ノート講座案内 ワールドカフェファシリテーターのご依頼 個人コンサル・法人コンサル 講演会講師依頼等 お気軽にお問い合わせ下さい☆

青木文子司法書士事務所はこちら

岐阜の相続、遺言、離婚、会社設立、成年後見申し立て等お気軽にお声がけ下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です