脳にやさしい角丸の秘密!/角丸倶楽部はじめました

「え?角は角ですよね?」

今日はいつもとすこし違うお話しです。

あなたの持っているノートや付箋。

角ってどうなっていますか?

「え?角は角ですよね?」

角が丸くなっている紙やノート
を見かけたりしますよね。

あの角丸。

実は目にも脳にもやさしいのだそうです。

そこで「角丸倶楽部」という倶楽部を
作ってみました(笑)

今日はそんなお話です。

角丸倶楽部はじめました

「角丸倶楽部って何?」
という声が聞こえてきますね。

角丸倶楽部はズバリ

「紙製品の角を丸くする倶楽部」です。

『頭がいい人はなぜ、方眼ノートを使うのか?』
の著書高橋さんが、
方眼ノートトレーナーFBグループへ
「角丸は脳科学的に「◎」のチューニングです」
と書かれたんです。

なになに?脳科学的に二重丸?

調べてみたところビジュアル認知の権威の
Jürg Nänni教授の言葉をみつけました。

「鋭角の長方形は同じ大きさの楕円より
認知するのに努力を必要とする。人間の目は
円形のものをより速く捉えることができる」

つまりノートを見るときも脳に優しい。

つまり脳が疲れず、処理がはやい!

それはやってみなくちゃ!って思いますよね?

ですよね?

まとめて角丸にしたい!

角丸活動のために最初に購入してみたのが

『サンスター文具 コーナーカッター かどまるPRO』

ところがこちら、数枚ずつしか角丸に出来ない。

つまりノートを角丸にするにはかなりの手数がいるんです。

いえね、サンスター文具さんは尊敬する
文具メーカーですよ。

しかし、ノートや付箋をまとめて角丸に
するには「かどまるPRO」はどうやら
向いていないんです。

そこで考えました。

きっと世界中で今の私と同じ事を
考えている人がいるに違いない。

日本昔話のカモとりゴンベエが、
1羽づつカモを捕まえるのが大変で
楽してまとめてごっそり捕まえようと
したように、

ノートをそのままサクッと角丸に
しようとした人が居るはずだ!

そう考えて探してみたんです。

サクッとまとめて角丸に

探してみました。

居ました。

しかもアメリカに(笑)。

アメリカから直輸入のこちら。

『Desktop Corner Cut & Round DIAMOND-1』

かなり厚いノートも
サクッとまとめて角丸にしてくれるのは
味わってわかる初めての快感です(笑)

私の事務所に来た方には無料でノートや付箋を
角丸にするサービスしますので、
どうぞノートを持っていらして下さいね!

《商品情報》

『サンスター文具 コーナーカッター かどまるPRO』
https://goo.gl/ZSjHxU

『Desktop Corner Cut & Round DIAMOND-1』
https://goo.gl/3Xh1ax
※Amazonで購入できます。

書くと伝わる!=方眼ノート

書くことが習慣になる講座です。

秘密はノートの3分割。

行動が変わる、行動ができるノート。
あなたもこの夏、そんなノートを手に入れてみませんか?

6時間の講座、実際のワークを通して
あなたにも身につきます。

小学校6年生の受講者の方から
72歳の受講者の方までおられます。

6時間でどなたでもできるようになります。

▶通常なら1時間以上かかるプレゼン作成が、新幹線の車中で15分でできてしまった。
▶相談業務で、依頼者の方の話の整理と、そのフィードバックに使うことで、依頼者の方の納得感が増えた。
▶読書をする際に方眼ノートにあるノートの取り方をすることで、読みっぱなしではなく内容を自分に落とし込みができるようになった。
▶毎日のブログが2時間かかっていたのが、15分で書けるようになった。

2018年のあなたの飛躍に向けて、
新しい特別なツールを手に入れてみませんか?

方眼ノート1DAYベーシック講座
2018年開催日程です。

▼近日開催はこちら
『方眼ノート1DAYベーシック講座』
7月15日(日)9:30-16:30 岐阜
7月16日(祝)9:30-16:30 新神戸
8月05日(日)9:30-16:30 名古屋
https://peraichi.com/landing_pages/view/hougan1day

参加申し込みはこちらから↓
⬇️
https://peraichi.com/landing_pages/view/hougan1day


メルマガ配信希望はこちら


お問い合わせはこちら

司法書士のご依頼 方眼ノート講座案内 ワールドカフェファシリテーターのご依頼 個人コンサル・法人コンサル 講演会講師依頼等 お気軽にお問い合わせ下さい☆

青木文子司法書士事務所はこちら

岐阜の相続、遺言、離婚、会社設立、成年後見申し立て等お気軽にお声がけ下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です