「いいこと思いついたのに!」/アイデアを消さないために

アイデアを消さないためには

結論からお伝えします。

アイデアは雲のようなものです。

雲は大気の状態が変わると
一瞬で消えてしまいます。

仕事で思いついたアイデア。
「あ!あのプロジェクトはあの顧客に
提案してみよう」

自分のプライベートで思いついたアイデア。
「今度は〇〇に行ってみるのもいいかも!」

でもせっかくのアイデアが別の事を
しているうちに一瞬で消えてしまったりします。

消えてしまうアイデアを捕まえる方法。

今日はそんなお話です。

思いついたこと自体も忘れてしまったり

人は1日の中で無数のアイデアを
思いついています。

でもその多くは

「あれ?良いこと思いついたけれどなんだっけ?」

となったり

アイデアを思いついたこと自体も忘れてしまったり。

それってよく考えるとかなりの損失だと
思いませんか?

今日の日経新聞の連載「私の履歴書」で
作家の阿刀田高さんが書かれていました。

「日々の世界の中で出常にアイデアの
かけらをさがしている。思いついたことは
とにかくメモする。断片的な一行でもいい。
これを怠ると
「-いいことおもいついたんだがなあ-」
あとで思い出せず釣り落とした魚を
悔やむこととなる」

そのアイデアをとどめるには

せっかく思いついても
雲のように消えてしまうアイデア。

せっかく釣り上げても
落としてしまう魚のようなアイデア。

そのアイデアをとどめるには

「書くこと」しかありません。

あなたが思いついた
値千金になるかもしれないアイデアを
いつも手元に書く場所があったらいいですよね。

そんな手帳の講座、開催します。

「超」結果手帳スタートアップ講座

2018年の残り2分の1へコミットしませんか?

人生は「書く」ことで変わります。

『超結果手帳スタートアップ講座』
6月24日10:00-12:00 岐阜
※午後は
マインドフルネスゴール体験説明会開催

あなたの時間を記録する。
そのための手帳です。

「超」結果手帳スタートアップ講座
「超」結果手帳スタートアップ講座

午後には
※午後は別途、『Mindfulness GOAL 体験勉強会』開催です☆
https://peraichi.com/landing_pages/view/tetyou


メルマガ配信希望はこちら


お問い合わせはこちら

司法書士のご依頼 方眼ノート講座案内 ワールドカフェファシリテーターのご依頼 個人コンサル・法人コンサル 講演会講師依頼等 お気軽にお問い合わせ下さい☆

青木文子司法書士事務所はこちら

岐阜の相続、遺言、離婚、会社設立、成年後見申し立て等お気軽にお声がけ下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です