失敗しないと捨てられないもの

失敗しないと捨てられないもの

失敗ってありますよね。

例えば新しくトライするプロジェクト
例えば思い切って挑戦を考えている講座。

人は失敗をしたくなくて
挑戦することを躊躇したりします。

なぜか?

「失敗すると何かを失うのではないか・・」

そんな風に思うからです。

失うことは時にマイナスにとらえられがちです。

でも実は、失敗しないと
捨てられないものがあるんです。

今日はそんなお話です。

失敗しないと捨てられないものは何か?

「失敗」という言葉の
語源を調べてみました。

「失う」+「敗れる」。

同じ意味の言葉を重ねている語源のようです。

確かに、失敗には
何かを失ってしまうとか
敗れてしまうそんなマイナスなイメージが
付きまといますよね。

でも、逆に考えてみましょう。

失敗しないと捨てられないものは何か?

それは「思い込み」です。

失敗して凹むことがあるとしたら

失敗してみないと
「思い込み」って捨てることが
できません。

とするならば
どんどん失敗したほうが
どんどん思い込みを捨てられる。

もし、あなたが「失敗したくないなぁ」
と思うことがあるとしたら。
失敗して凹むことがあるとしたら。

失敗=思い込みの断捨離だと思ってみませんか?

失敗こそがあなたの中の思い込みを捨てられる
大切なチャンスなのかも、しれません。

失敗が失敗でない=方眼ノート

方眼ノートに書くと失敗が失敗でなくなります。

「え?どういうこと?」

失敗はひとつの事実でしかないということが
分かってきます。
事実であればまたそこから考え始める
視点ができたということ。

そんな方眼ノート講座毎月開催しています。

あなたの2018年に向けて、ご一緒に
未来を描くノートを手に入れてみませんか?

方眼ノート1DAYベーシック講座
次回以降の予定はこちらです☆彡
⬇️
http://hisureba.com/1day/


メルマガ配信希望はこちら


お問い合わせはこちら

司法書士のご依頼 方眼ノート講座案内 ワールドカフェファシリテーターのご依頼 個人コンサル・法人コンサル 講演会講師依頼等 お気軽にお問い合わせ下さい☆

青木文子司法書士事務所はこちら

岐阜の相続、遺言、離婚、会社設立、成年後見申し立て等お気軽にお声がけ下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です