元気な89歳の秘密をみつけました

元気な89歳

「言いたいこと言うのが長生きの秘訣よ」

笑いながらそう話してくれたのは
昨日出会った89歳の女性。

毎月開催している元気塾カフェの
参加者のお一人です。

かくしゃくとしていて
エネルギーと知性に
満ちたお顔が素敵な方です。

こんな風になれるには
どうしたらいいのか。

あなたも知りたいと思いませんか?

今日はそんなお話です。

※写真はイメージです

どうしたらそんなにお元気なんですか?

「どうしたら
そんなにお元気なんですか?」

と聞いてみました。

89歳と言えば私からみて
ほぼ倍の年齢です。

今はサービス付き高齢者住宅に
お一人でお住まいです。

健康であることはもちろん大前提ですが

日中はテレビをみない

毎週5冊は本を読んで

何にでも興味津々。

つい最近膝が悪くなるまでは
旅行で飛び歩いていたそうです。

行動しているかどうか?

「やりたいことはなんでも
やってみなくちゃ」

高齢でもお元気な方に共通する
幾つかのことがあります。

そのひとつが

「まず行動していること」

こんな89歳を目指したい!

と思う方はご一緒に、
まずは行動、で参りましょう。

行動するために=方眼ノート

お元気な高齢の方たちに共通する
もうひとつのことがあります。

それは
「メモをよくとっている」
「文字をよく書いている」
ということです。

自分の思っていること。
自分ややろうとしていること。

それを文字にして書き留める習慣も
元気で長生きのコツなのかもしれません。

方眼ノートは行動するためのノートです。

方眼ノート1DAYベーシック講座
次回以降の予定はこちらです☆彡
⬇️
http://hisureba.com/1day/


メルマガ配信希望はこちら


お問い合わせはこちら

司法書士のご依頼 方眼ノート講座案内 ワールドカフェファシリテーターのご依頼 個人コンサル・法人コンサル 講演会講師依頼等 お気軽にお問い合わせ下さい☆

青木文子司法書士事務所はこちら

岐阜の相続、遺言、離婚、会社設立、成年後見申し立て等お気軽にお声がけ下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です