ゆでガエルにならないために/現状から飛び出すには

ひょとしたら・・・

ドキッとしました。

「ひょっとしたら、私がゆでガエルかも。。」

そんな風に思ったのです。

ゆでガエル症候群ってご存知でしょうか?

『2匹のカエルを用意し、一方は熱湯に入れ、もう一方はゆっくり熱くなっていく水に入れる。

すると、熱湯に入れられそうになったカエルはすぐに飛び跳ねて逃げ出して助かる。

ゆっくり熱くなっていく水に入れられたカエルはそのまま逃げ出すことをせずに、ゆでガエルになってしまう』

致命的な変化でもそれがゆっくりであると人は気づかずに行動しない、ということにたとえて話されるお話です。

(※注:これは疑似科学的な作り話です。とても良く伝わるのでたとえ話としてあちこちでよく使われます。もと生物部部長として(笑)念のためm(_ _)m)

今は困っていない→大丈夫?

「売り上げが落ちているけれど少しだから」

「少しづつなら体重が増えていても大丈夫」

「みんなそうしているから自分もこのままで」

自分の仕事や状態が今困ってないから。

ゆっくりとした変化の中でなら。

これからもこのままで大丈夫。

人はおうにしてそう思いがちです。

でもこの言葉よく見返してみて下さい。

「今困っていないから」

「このままでも大丈夫」

この矢印に論理の飛躍があること、わかりますよね?

ゆでガエルにならないために

ゆでガエルにならないために。

まず自分がどこに向かっているか。
どこに向かいたいと思っているか。

今一度確認してみませんか?

最後に、週末に師匠からもらった言葉を皆さんにひとつプレゼントさせて下さい。

「結果とはどこにあるか?

変化をうむ行為の向こうに結果はある。」

もし、あなたが目指したいところがあるとしたら。

変化に飲み込まれるのでなく、自分から変化を起こしていくこと。

その気持ちをもって毎日を送ることは、きっと、あなたを思いも寄らない未来に連れて行ってくれるはずです。

変化をおこすには=方眼ノート

それでは自分から変化を起こすにはどうしたらいいでしょうか?

もし、あなたが仕事や勉強で、変化を起こしたいと思うなら、まずは行動することが大切です。

方眼ノートを書くようになると、確実に行動が増えていきます。

なぜか?

それは方眼ノートがちゃんと「行動」まで書く仕組みになっているからです。

2017年にそんなツールをお手渡しできる機会が7月日程まで決定しています。

全国どこでも、地元での開催を希望の方はご相談ください。
毎月1カ所限定でご相談からお受けしています(3月は浦和開催が決定しています。)

方眼ノート1DAYベーシック講座
次回以降の予定はこちらです☆彡
⬇️
http://hisureba.com/1day/


メルマガ配信希望はこちら


お問い合わせはこちら

司法書士のご依頼 方眼ノート講座案内 ワールドカフェファシリテーターのご依頼 個人コンサル・法人コンサル 講演会講師依頼等 お気軽にお問い合わせ下さい☆

青木文子司法書士事務所はこちら

岐阜の相続、遺言、離婚、会社設立、成年後見申し立て等お気軽にお声がけ下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です