日本司法書士会連合会冊子『司法書士』/写真載ってました

司法書士ってどんな仕事?

あなたは「司法書士」ってどんな仕事をする職業かご存知ですか?

「う~んあんまりよくわからないかな」

そうですよね。
司法書士って他の弁護士などの士業の中でもあまり知名度がありません。

以前司法書士の仕事をお伝えしたくてこんな記事を書きました。

司法書士って何する仕事?

 

冊子『司法書士』

最近、日本司法書士会連合会がこんな冊子を作成しました。

冊子『司法書士』
DSC00928

司法書士とはどういう歴史でどんな仕事なのか。多くの方に伝えるための冊子です。

今日岐阜県司法書士会の事務局に用事があっていったところ、事務局のスタッフの皆さんが口々に声をかけてくださいます。

「青木先生見ましたか?冊子」

「載っていましたよ~」

???

何のことかよくわかりません。

よくよく聞いてみると、出来上がったばかりの冊子『司法書士』の中に写真が載っているとのこと。

司法書士が被災地の法律相談支援などを行う際のための「市民救援基金」のページです。
東北の被災地支援には2011年から5年間毎年行かせていただいていました。
DSC00929

どれどれ?
あ、ほんとだ。
現岐阜青年会会長のKくんと一緒の写真です。
まだショートカットなので、2013年頃の写真でしょうか。ちょうど宮古市司法書士相談センターの前で撮った写真です。
DSC00932

私の写真はともかく、この冊子が多くの方に読んでいただき、司法書士がどんな仕事か、どんな思いで仕事に取り組んでいるのかが伝わっていったら嬉しいです。

みなさんもどこかでこの冊子を見かけたら、是非手にとってみてくださいね。

DSC00935

メルマガ配信希望はこちら


お問い合わせはこちら

司法書士のご依頼 方眼ノート講座案内 ワールドカフェファシリテーターのご依頼 個人コンサル・法人コンサル 講演会講師依頼等 お気軽にお問い合わせ下さい☆

青木文子司法書士事務所はこちら

岐阜の相続、遺言、離婚、会社設立、成年後見申し立て等お気軽にお声がけ下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です