あなたも書ける、依頼者との面談万能シート

面談するお仕事のあなたに

あなたは、どんなお仕事をしていますか?

もし、あなたが依頼者の方と面談することのあるお仕事をされている方なら今日のお話はお役に立てるかもしれません。

「面談する仕事」を考えてみると、思った以上にいろいろありますよね。

士業

コーチやコンサルタント

エステ

営業や接客

学校の先生

これらどのお仕事にも

依頼者(相手)の方から聞き取りをして事実を整理して、
その上でこちらからのアドバイスをする、そして、今後依頼者の方がこの次にどうするかを聞き取る

そんな共通点があるかと思います。

面談記録の取り方

ここで質問です。

あなたはどんな面談記録をとっていますか?

A4の用紙にメモ的に面談記録をとったり、
専用の面談シートを作られている方もおられるかもしれません。

この写真は私の事務所(青木文子司法書士事務所)で依頼者の方をお迎えするテーブルです。
DSC00894

真ん中に赤いノートカバーのようなものがありますよね。
この中に万能シートが入っているんです。

見てみたいですか?

ジャン☆彡

DSC00895
そうです、方眼ノートです。

方眼ノート=依頼者の方の面談万能シートになるんです。

この面談シートの取り方にしてから、依頼者の方との面談の内容を間違えなく見返すことができるようになりました。

なによりも、方眼ノートを知らない依頼者の方から
「青木さんの取られているそのノート、わかりやすいのでコピーをもらっていいですか?」と言われることもしばしば。
コピーをお渡しすると「とてもわかりやすいです!」と大変喜ばれています。

あなたも、依頼者の方の面談記録を後から見返しても、頭の中でその内容が忘れず再現できる、そしてなにより依頼者の方から
「それわかりやすいですね、コピーいただけますか?」と言われるような、そんな面談シートを書いてみませんか?

実は誰にでもこの面談シートかけるようになるんです。

面談万能シート=方眼ノート

もし、あなたが、どんな面談でも万能に使えるシートを使ってみたいと思うなら、方眼ノートがお役に立てるはずです。

受講生の方でも、士業の方、ライターの方、議会議員の方、みなさん方眼ノートを活用して成果を挙げられています。

方眼ノートをお手渡しできる機会が毎月開催で7月日程まで決定しています。
次回は2月11日。方眼ノートで2017年の年間計画をご一緒に立ててみませんか?2月より定員を8名→12名に変更しました。
2月はあと≪残席2名≫です。

次回以降の予定はこちらです☆彡
⬇️
http://hisureba.com/1day/

IMG_5187

メルマガ配信希望はこちら


お問い合わせはこちら

司法書士のご依頼 方眼ノート講座案内 ワールドカフェファシリテーターのご依頼 個人コンサル・法人コンサル 講演会講師依頼等 お気軽にお問い合わせ下さい☆

青木文子司法書士事務所はこちら

岐阜の相続、遺言、離婚、会社設立、成年後見申し立て等お気軽にお声がけ下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です