「方眼ノートを使うと何ができるの?」/方眼ノート7つの事実

方眼ノートって何?

あなたは「方眼ノート」をご存知ですか?

このサイトでも方眼ノートのことをよく書かせていただいているので「方眼ノートってなんだろう?」と思われている方も多いかもしれません。

2afee5ab2ebc5ab4c93b763d700a272f_s

今文具コーナーに行くといろいろな方眼ノートが置いてありますよね。

ご自身で方眼ノートを使われている方も多いかと思います。

このサイトで「方眼ノート」「方眼ノートを書いている」は、ただ方眼ノートを使っているというだけでなく、

シリーズ18万部突破の
『頭がいい人はなぜ、方眼ノートを使うのか?』
に書かれている使い方で方眼ノートを書いていることを指します。

51x811gWVIL._SX343_BO1,204,203,200_51Rripiz6tL._SX352_BO1,204,203,200_

それではその「方眼ノート」を使うとどんなことができるのでしょうか?

方眼ノート7つの事実

方眼ノートを実際に使ってみて、私自身や受講生の皆さんにこんなことが起きています。その中から7つ紹介させていただきますね。

1.今まで1時間かかっていたパワーポイント資料が15分でできてしまった。

2.打ち合わせの記録を方眼ノートでとっていたら、クライアントの方から「それわかりやすいですね、コピーをいただいてもいいですか?」と言われた。

3.本や新聞記事を読むときに、方眼ノートでまとめるようになったら、あとから読み返しても活用できる記録をとれるようになった。
admin-ajax

4.議会の一般質問を方眼ノートでまとめるようになった。

5.ある人生の選択肢を考えるときに方眼ノートで「考える」ことをしてみたら、思いもよらない「自分がやりたい道」への結論が見えてきた。

6.会議のホワイトボードを方眼ノートの取り方で書くようにした。会議の時間が短くなり、議事録もホワイトボードを写メしてそのまま印刷している。

7.セミナーや講演会をメモでなく方眼ノートで書くようになった。聴いたことを、聴くだけでなく、自分の行動につなげられるようになった。

img_4124

1月日程講座でのアンケート感想

1月の講座ではこんなアンケートの感想を頂いています。幾つか紹介させていただきますね。

方眼ノートの本は読んで、今までも方眼ノートは書いていました。ただ、本を読んだだけでは方眼ノートの使い方が今一つ分からなかったのですが、講座を受けてみて「そういうことだったのか!」といくつも目から鱗が落ちました。もっと早く受講すればよかったです。

自分も書けるかな?とすこし不安な気持ちで参加したのですが、色々なエピソードを入れながらの講座で「自分でも書けそう」と思えました。これから方眼ノートを書いていくのが楽しみです。

方眼ノートを使って、プレゼンをしたところです。プレゼンってこういう風につたえたらいいんだ!ここを整理してここを伝えれば、わかりやすく興味を持ってもらえるように伝えられるというのがわかったので、今後人に伝えるときに活用したいと思います。

一緒に受講されたかたたちの意識の高さや、発言の内容に、ハッとさせられることも多くて、本で学ぶだけではできない体験になったと思いました。

勉強や仕事はもちろん、朝や夜、自分を振りかえるためにノートを書いていきたいと思いました。ノートを書くことで考える、ということを聞いて今までの自分では思っても見なかったことなので、とても驚きました。

 

2017年あなたが変わる=方眼ノート

もし、あなたが、2017年に飛躍したい、と思っているとしたら。

あなたの人生が変わるかもしれないツール=方眼ノートをお手渡しできる機会が毎月開催で4月日程まで決定しています。

次回は2月11日。方眼ノートで2017年の年間計画をご一緒に立ててみませんか?
2月より定員を8名→12名に変更しました。
2月はあと≪残席3名≫です。

次回以降の予定はこちらです☆彡
⬇️
http://hisureba.com/1day/
img_5066


メルマガ配信希望はこちら


お問い合わせはこちら

司法書士のご依頼 方眼ノート講座案内 ワールドカフェファシリテーターのご依頼 個人コンサル・法人コンサル 講演会講師依頼等 お気軽にお問い合わせ下さい☆

青木文子司法書士事務所はこちら

岐阜の相続、遺言、離婚、会社設立、成年後見申し立て等お気軽にお声がけ下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です