くわず嫌いは檻の中

好き嫌いありますか?

あなたには好き嫌いはありますか?

例えば食べ物の好み。服の好み。

人はそれぞれに好みがあると思います。

誰か他の人に
「これおすすめだよ」「これ似合うんじゃない」
と言われたときに、それが好みでなかったらあなたならどうしますか?
36bc6f9934cfec52b560e9362d5be8bc_s

誘いには乗ってみる

今日、恵比寿のカフェに行きました。

img_4477

基本、私は自分から甘いものはあまり食べません。
でもこのお店ではこのパンケーキが有名だよと聞いて、そのパンケーキを食べてみました。
img_4474

 

くわず嫌い

2年ぐらい前までの私は
「それは好きな味ではないからいいや」
「それは似合わないからやめておく」
ことが多かったように思います。

あるとき、ふと思ったのです。

今の自分の好き嫌いのなかで好きなものだけを選んでいたら、自分のつくった枠から出られないのではないかと。

2年前であれば、今日の恵比寿のカフェでも、「甘いものはいいや」とおすすめのパンケーキを食べなかったと思います。

枠は言い換えれば「檻」かもしれないと思いました。
自分が自分の思い込みで自分を閉じ込めている檻。
eb95f0fd1af3ac54112ad3360a375568_s

そう思うようになってから、食べ物でも人に勧められたものは一度は食べてみるようにしています。
服も、似合うと見立ててもらったものはまずは着てみるようにしています。

普段は自分が自分につくった檻の存在すら、気づけないことが多いかもしれません。
せっかく誰かが誘ってくれたことは、自分の檻の存在に気づいたり、そこからちょっと出て新しい世界を感じてみる機会なのかもしれません。

 

自分の思い込み=「檻」に気づくもう一つの方法
=方眼ノート。

11月から2月までの方眼ノートの講座の日程決定しました。
方眼ノート1DAYベーシック講座、
次回以降の予定はこちらです☆彡
⬇️
http://hisureba.com/1day/

ファイル_000 (21)

 

 


メルマガ配信希望はこちら


お問い合わせはこちら

司法書士のご依頼 方眼ノート講座案内 ワールドカフェファシリテーターのご依頼 個人コンサル・法人コンサル 講演会講師依頼等 お気軽にお問い合わせ下さい☆

青木文子司法書士事務所はこちら

岐阜の相続、遺言、離婚、会社設立、成年後見申し立て等お気軽にお声がけ下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です