写真の力/RX100M3

写真撮ってますか?

あなたは日ごろ写真を撮っていますか?

私は写真へのあこがればかりでなかなか写真をとることがありませんでした。

このブログの「毎日三句」の写真は、有料の写真サイトの写真ですが、こういった素敵な写真を見るたびに「こんな写真が撮れたらなぁ」といつも思っています。

今から7年ほど前にリコーのGX200という高級デジカメを買うものの宝の持ち腐れ(年数がたってスペック落ち)。

そうこうしているうちにiphoneを持ち歩くようになり、写真を撮る機会は確かに増えましたが、いわゆる構図を考えたり、光の取り入れ方、ボケさせてみたりの「ちゃんと写真を撮る」ことへのあこがれは募る一方です(←写真のことがわかっていない素人発言ですのでお許しを)。

新しいカメラの購入

一番の動機はこのブログです。

あなたもfacebookやブログなど、綺麗な写真、場面が想像できる写真が載っている記事にはつい目が行くのではないでしょうか?

同じ記事でもどんな写真が載っているかで見てくださる方の反応は驚くほど違います。

例えば講演会の写真。
自分が話している講演であれば自分が写っていたほうが、当日の様子を想像してもらいやすいですよね。

ところが、講演では自分が話しているので、あたりまえですが自分で写真を撮るわけにはいきません。
会場のスタッフの方に撮っていただくにも、自分のiphoneを渡すのは気が引けます。

そこで

▷画質が良く
▷持ち歩くのに小型軽量で
▷人にも撮ってもらいやすく
▷これから写真の勉強をするのにもつかえそう

という条件でカメラを探していました。

探していてたどり着いたカメラがソニーのRX100M3。

61dlusi1h8l-_sl1200_

RX100M3、結構良いお値段がするカメラです。

ところが人には話してみるもの。
知り合いがちょうどRX100M3を中古で譲ってもいいよというので格安で譲ってもらうことができました。

そんなこんなで私の手元にやってきたRX100M3。

デジカメの中でも評価が高いだけあって、パワーポイントを使っているような暗めの会場でもかなりクリアな写真を撮ることができます。

ブログやSNSへの写真活用だけでなく、宝の持ち腐れにならないように、この機会に少し写真のことを勉強してみようと思っています。

 

 


メルマガ配信希望はこちら


お問い合わせはこちら

司法書士のご依頼 方眼ノート講座案内 ワールドカフェファシリテーターのご依頼 個人コンサル・法人コンサル 講演会講師依頼等 お気軽にお問い合わせ下さい☆

青木文子司法書士事務所はこちら

岐阜の相続、遺言、離婚、会社設立、成年後見申し立て等お気軽にお声がけ下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です