『空き家問題研修』させて頂きました/坂祝町役場全職員研修

坂祝町をご存知ですか?

坂祝町をご存知ですか?
人口8000人を超える、岐阜県の中南部に位置する町です。
町名は「さかほぎちょう」と読みます。由来は、式内社の坂祝神社からとお聞きしました。言祝ぐ(ことほぐ)に通じる町名で個人的に好きな響きの名前です。

パジェロを製造する三菱自動車工業の子会社「パジェロ製造」の本社があることで知られている町でもあります。

坂祝町役場にて『空き家問題研修』させて頂きました

この坂祝町にて『空き家』について役場の全職員研修講師を務めさせていただきました。全職員80名の方を午前と午後に分けての研修です。
坂祝町はこれから空き家対策に力を入れていくとのこと。職員一人一人に意識を持ってもらうために研修をして欲しいとご要望で研修の内容を組み立てさせて頂きました。

sak_0001

空き家ってなにが問題なんだろう?

今回は空き家問題の概要、空き家対策特別措置法の解説をしながら特に相続と絡めてお話をさせて頂きました。

どんな研修でもそうですが、難しい話を聞いてわかった気になるだけでは意味がありません。グループワークを取り入れながら、翌日の業務から一つでも実際に使っていただけるような知識としてお手渡しできるように心がけています。

sak_0002

講演会事前質問シートでも、アンケートでも
「自分自身も相続で空き家を抱えています」
「相続が空き家にこんなに関係するとは思いませんでした」
とのお声が聴かれました。

参加者皆さんにアンケートをいただいたので、一部ご紹介させていただきます。多くの方から
「聴きやすくてわかりやすかった」
「自分にも身近な問題だとはじめて感じた」
「また引き続きお話を聞きたい」とのお声をいただいています。

%e7%84%a1%e9%a1%8c

空き家問題は個人の財産問題であり、同時に地域の問題です。
これからも皆さんにお伝えしていきたいと考えています。

講演、勉強会の講師、お受けしています。

空き家に関する勉強会や研修会の講師のご依頼うけたまわっています。企画からもご相談お受けいたしますので、お気軽にお声がけ下さい。

img_4204

メルマガ配信希望はこちら


お問い合わせはこちら

司法書士のご依頼 方眼ノート講座案内 ワールドカフェファシリテーターのご依頼 個人コンサル・法人コンサル 講演会講師依頼等 お気軽にお問い合わせ下さい☆

青木文子司法書士事務所はこちら

岐阜の相続、遺言、離婚、会社設立、成年後見申し立て等お気軽にお声がけ下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です