一日一食2年半/何が変わったか

※先にお断りしておきますが、私は「一日一食」を推奨しているわけではありません。

ただ、一つの実践として私が自分で選んでいるものです。

健康法や食事法はその人それぞれにあうあわないもあるはずですので、そこは了解して読んでいただければと思います。

食べる量を選ぶこと

食べるものってどんな風に選んでますか?

食べたいもの、体にいいもの。

食べるものそのものを気をつけて選ぶ方は多いかもしれません。

それでは食べる量って選んでいますか?

「食べる量を選ぶってどういうこと?」

0bb64525cccbf9a4ede94a0e442d8154_s

一日一食にしてこれで2年半になります。

この20年ほど、玄米正食やナチュラルハイジーン、半日断食などをやってきてみて、今、一日一食を実践しています。

最近芸能人の方でも「自分は一日一食だ」と公言する方がおられたり、「小食で若返る」という本が出版されたりしています。

それでもまだ多くの方は一日一食と聞くと「?!」と思うのかもしれません。

私が「一日一食」だということを話すといろいろなことを聞かれます。

「おなか空かないの?」
「それでやせた?」
「一食はいつ食べてるの?どのくらい食べるの」
「家族の食事はどうしているの?」
「どんな風に一日一食にしているの?」

私はこんな風に一日一食にしています

 

▷朝から夕食まで基本なにも食べない。
▷水分は朝からわりとこまめにとる。
▷カフェイン等は特に気にしていない→コーヒーをのんだりもする。

6d282b5d72a7ca15f2fdb6fe47e52656_s

▷人にランチを誘われたときは一緒にたべる。
▷人とランチをするときは自分の身体に聞いてみて「今日はちょっと昼食食べる感じじゃないな」というときは、お店をドリンクだけで付き合ってもよさそうなところにしてもらう。
▷日中おなかがすくときもある。そういうときはこだわらずに食べる。
▷夕食は基本好きなだけ食べる

209b4ba5dbb88826d9ca551f51dd28f5_s

▷自分は食べなくても家族の分はつくる
▷野菜(ローフード)は意識的に夕食でとるようにしている

 

まとめてみると

 

▷一日一食が原則。
▷でも「絶対に一日一食を守るのだ!」という原理主義にはならない。
▷それよりも自分の身体の声が優先

というところでしょうか。

77c402c6eb5f9bddc025c79658116b5f_s

 

一日一食にしてよかったこと

▷肌がきれいになった(当社比(笑))
▷体重と体形が過去一番に安定している(当社比(笑))
▷食べる時間をのんびりと別のことができる
▷若がえっている!(当社比(笑))
▷疲れにくくなった
▷集中力が高くなった

こうやって書き出してみると、当社比(笑)が多いですが、体が軽く、疲れにくくなっているのは実感しています。

この自分の身体に起こった事実から、どうしてだろうと考えるとそこにいくつかの説明がなりたちます。

まだまだこれは経過報告ですので、また気づいたことがあればまとめてみようと思います。


メルマガ配信希望はこちら


お問い合わせはこちら

司法書士のご依頼 方眼ノート講座案内 ワールドカフェファシリテーターのご依頼 個人コンサル・法人コンサル 講演会講師依頼等 お気軽にお問い合わせ下さい☆

青木文子司法書士事務所はこちら

岐阜の相続、遺言、離婚、会社設立、成年後見申し立て等お気軽にお声がけ下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です